プラセボ

言えないことは書く。

【初心者向け】BBTAG クロガネナオトの使い方【導入篇】

f:id:bizajely5:20191213180400j:plain

 

この記事では、ブレイブルークロスタッグバトルのキャラクターである、

クロガネナオトの使い方について解説をしていきます!

 

ナオトの硬派でテクニカルな戦い方!

その魅力をお伝えできれば幸いです。

 

それでは、早速始めていきましょう!!

 

 

 

はじめに

……と、始める前に(@_@)

いくつかお伝えしたいことがあります。

 

どんな人向けの記事なの?

この記事は、こんな人向けに書いています!

 

  • 使いたいけど、まだ動かしていない人
  • 使ったけど、上手く戦えない人
  • 使われると、苦手意識のある人

 

プレイヤーのレベル帯は、初心者〜初級者の人を想定しています。

専門用語の意味や、格闘ゲームにおけるセオリーなどの解説は割愛していますので、

あらかじめご承知おきをお願いします。

 

どのぐらいの強さの人が書いてるの?

そもそも筆者の私が、どの程度の強さのプレイヤーなのか?

気になる方は、下記をご覧くださいませ。

 

f:id:bizajely5:20191214003027j:plain

 

 

「とりあえず、このぐらいになりたいかな?」という方に読んでもらえればと!

私と同じレベル帯〜それ以上の方には、あまり有益ではない可能性があります。。

私はたぶん、下の上~中の下ぐらいでしょうか_(:3」∠)_

 

この記事を読むにあたって

 

1.当ブログの記事は、面倒なのでスマートフォンによる閲覧のレイアウトを調整していません。

可能であれば、PCでの閲覧を推奨します。

 

2.この記事の情報には、筆者の経験則やプレイスタイルなどに基づく、個人的な見解が多分に含まれています。

情報の取捨選択にはご注意ください。

 

3.筆者は、強判定技・突進技ブッ放し大好きな手グセの悪いプレイヤーです。

ダメな人は、情報の取捨選択には"十分"ご注意ください。

 

クロガネナオト解説 〜 導入篇

前置きは以上です。

本題にうつりたいと思います!

 

まずは"導入篇"ですが、この項はこんな人向けに書いています!

 

  • 実はBBTAGを始めたばかり
  • ナオトのパートナーの決め方がわからない
  • 難しいことはいいから、ナオトをザックリと知りたい

 

要するに、ナオトを使う以前にBBTAGがまだよくわからない。。

そんな人に宛てています。

ナオトの練習を通して、BBTAGの考え方もちゃっかり覚えちゃいましょう!

 

(本格的な技解説・立ち回り解説は、次回の記事にて記載する予定です。)

 

解説は、対話形式で行います。

BBTAGは、ロビーアバターの可愛さと掛け合いも大きな魅力(*´ω`*)  

 

ナオト:そういうわけで、ここから登場するぜ!よろしくな!

セト:俺は聞き手と質問担当だ。
筆者の想定する読者視点、というわけだな。

 

セトが選ばれた理由は、この二人が私のメインタッグだからですね。

その為、解説中のナオトの相手やタッグは、セトで進行します。

 

 何が得意で何が苦手?始めに覚えるべきこと!

さてと。どこから説明したもんかな?

お前について、名前以外が何もわからん。
お前は何が得意で、何が苦手だ? 俺の隣で何が出来るんだ。

なんか面接みてぇだな……。まぁいい、その辺から始めるか。

 


 

まずは、ナオトというキャラのコンセプトについてです。

 

BBTAGにおいて肝要なのは、一人ではなく二人で戦うところですので、

どんなキャラクターにも得意なことと苦手なことが設定されています。

 

なので、これからナオトのことを一緒に学んでいくわけですが、

常に彼と組ませるパートナーを意識してあげてください。

 

ナオトの長所を活かす。あるいは短所を補う。そんなタッグを組ませてあげましょう!

 

f:id:bizajely5:20191215221848j:plain
 


 

ナオトのウリなところ!長所を覚えよう!

 

俺の得意なことは、こんな感じだな! あてにしてくれていいぜ!

 

☆ナオトの長所☆

  1. 接近戦が得意なインファイター
  2. 強力無比なパートナースキル
  3. ハイリターンな高火力コンボ

 

⇒硬派なインファイト性能と、強力なパートナースキルがウリのキャラ

 

f:id:bizajely5:20191215221811j:plain

 


 

ナオトは典型的なインファイターです。

A攻撃とB攻撃の、両方が届く距離感が最も強いキャラで、

遠~中距離の行動は、全てこの距離に持ち込むために行うものと捉えていいでしょう。

 

また、パートナースキルが他に類を見ない程に強力です。

その役目は、主に空中の相手を迎撃する"対空"の技に設定されています。

対空が苦手なキャラクターとナオトを組ませれば、心強いサポートが期待できます!

 

自分が操作している"メイン"時だけの性能が、キャラクターの長所ではありません。

後ろに控えさせている"パートナー"時のスキルも併せて考えてみましょう!

 


 

ナオトのダメなところ?短所も覚えよう!

 

逆に、俺の苦手なことはこんな感じだ…。
フォローしてくれるとありがてぇな。

 

★ナオトの短所★

  1. 飛び道具を持っていない
  2. 使いやすい技のリーチが短い
  3. テクニカルで連携が難しい

 

⇒遠距離攻撃や、リーチの長い攻撃に対して苦戦を強いられる高難度キャラ

 

f:id:bizajely5:20191215221723j:plain

 


 

ナオトの最大の難敵は"リーチ差のある攻撃"です。

B攻撃など、ナオトにもリーチの長い攻撃は備わっています。

しかし、軒並み技の出が遅いために、リスキーな読み合いが起こりがちです。

 

更に、ナオトのテクニカルで特殊な連携には慣れが必要です。

初心者の方には酷かもしれませんが、BBTAGでも難しい部類に入るキャラです。

ですが、難しさは高い達成感の裏返しになりえます。複雑な操作に自信のある方には、むしろ長所と言えるでしょう!

 

ナオトは、ポテンシャルを引き出すまで練習を要するキャラです。

どうしても難しい!と感じたときは、パートナーとなるキャラを頼ってみましょう。

 


 

長所と短所で見えてくる!ナオトというキャラ

 

よしっ!ザックリとだが、こんなもんだろ。

接近戦が得意だが、遠距離戦は苦手か。
成程、わかりやすくていい。

飛び道具だとか、小手先は性に合わなくてよ。
同じインファイターでも、そこら辺が俺とお前の違いだな。

違いはあって然るべきだ。その方が、融通が利く。
だが、一つ聞かせてもらおう。
短所③の"テクニカルで連携が難しい"とは、どういう意味だ?

ん? あぁ、連携って言葉が悪かったか?
要するに、一癖あるんだよ。固めも、崩しも、コンボもな。
「これを使えば倒せる!」って、あからさまな行動はないんだ。

…………末筆ではありますが、貴殿の今後益々の

お祈りしてんじゃねえ!! 何が不満なんだよ!?

いいか。お前の短所には、相乗しているものがある。
それが害となり、初心者の人を苦しめる結果になっているぞ?

 


 

セトが言っているのはどういうことでしょうか?

もう一度、短所を見直してみましょう。

 

★ナオトの短所★

  1. 飛び道具を持っていない
  2. 使いやすい技のリーチが短い
  3. テクニカルで連携が難しい

 

この中で、互いの要因が悪く重なって更に深刻となっているものがあるようです。

長所と短所を掛け合わせて、ナオトというキャラをもう少し掘り下げてみましょう。

 


 

どこまでいっても難しい?ナオト使い最大の壁とは

 

これがお前の抱える問題点だ。

 

まずは、最もわかりやすいナオトの短所である、"遠距離戦が苦手"という点について考えてみましょう。

 

遠距離とは、キャラクター同士がほぼ端~端まで離れた距離感のことを指します。

この距離では、限られたキャラが持つスキル以外の攻撃は届きません。

 

f:id:bizajely5:20191215111840j:plain

 

距離を詰めるまでの間、相手も迎撃などを行ってきますので、

そう易々と、ナオトの距離である近距離に持ち込むことはできません。

 

f:id:bizajely5:20191215112208j:plain

f:id:bizajely5:20191215112144j:plain

 

⇒画像のような攻めをかいくぐり、近距離に持ち込まなければならない。

 

既に対戦をした人ならわかるはずですが、このやり取りは非常に大変です。

攻撃が当たる距離まで持ち込むだけで、リスクと対峙しなければなりません。

 

…………こんなの、どのインファイターでも同じだろ!!

口を挟むな、逆ギレ就活生。問題はここからだ。

 

このやり取りを制して、上手く相手に攻撃をガードさせられたとします。

 

f:id:bizajely5:20191215114716j:plain

 

しかし、ここでセトの指摘した"テクニカルで連携が難しい"という点が立ちふさがります。

 

これを具体的に言い表すと、

簡単なガード崩し攻撃が少なく、防御を破ってダメージを与えるのに工夫が必要。

ということです。

 

単純なガードだけでなく、下記3つの防御システムも非常にやっかいです。

 

①リジェクトガード

f:id:bizajely5:20191215115447j:plain

 

②バースト

f:id:bizajely5:20191215115556j:plain

 

③リバーサルアクション

f:id:bizajely5:20191215115631j:plain

 

⇒こういった防御を破るには、キチンとした対策と練習が必要。

 

もちろん、これらの防御行動を対処するのは、どのキャラクターでも同じなのですが、

ナオトはその難解さから、他のキャラクターと比べて対処が少々複雑です。

 

特に、リジェクトガードへの対処を理解出来ていない場合、

「苦労して近づく⇒攻撃する⇒リジェクトで離される⇒以下ループ」という最悪のパターンに陥りかねません。

 

「近づく手段」と「攻める手段」の両方の敷居が高いこと。ここがナオトを使う上で、最大の壁となります。

 

壁さえ超えればこっちのもの!痛快なコンボを叩き込め!

 

何が言いたいか、わかったか?
牽制に乏しく、攻め手が難解。
悪循環のしやすい二重苦になっているんだ。

…………なーんだよ!そんなことか!
まったく、妙なテンションになりやがるから身構えちまったぜ。

何……?

それらを纏めて、"硬派"って言葉で括るんだよ!
考えてみろって!!
いい気になってた相手に、ド派手で高火力なコンボを叩き込む!

そうか、お前の長所③は……。

"ハイリターンな高火力コンボ"だな!
確かに色々難しいんだが、それに見合うものがあるんだぜ。

 


 

前項で説明した、ナオトの難しい部分ですが、

それを加味しても十二分なポテンシャルが、彼には備わっています。

 

 その一つが、高火力なコンボです。

コンボについては次の記事で解説しますので、今回は話題として触れるだけですが、

ド派手でカッコイイものが目白押しです!

 

前項の内容を含めて言えば、ハイリスクハイリターンなキャラ。と言い換えてもいいかもしれませんね。

 

上手くできれば、一人で13000ダメージを超えることも!

f:id:bizajely5:20191215135228j:plain

 

コンボについては、次の記事でな!
話がややこしくなっちまうからさ。

とりあえず、面倒な崩しを成立させる見返りはある。とのことだ。
都合のいい話だな……。

 


 

BBTAG最強クラス!?屈指の対空パートナースキル

 

これで終わりか?
パートナーの負担が凄そうなキャラでしたね。お疲れさまでした。

待て待て勝手に終わるな!
あと一個、説明してないものがあるだろうが!

長所②の"強力無比なパートナースキル"か。
今更こんなもの解説したところで、"硬派(笑)"からの挽回など……。

いいのか?そんな大口叩いちまって。
驚いて腰が抜けても知らないぜ?

 ほう……。
そこまで言うからには、精々期待させてもらおうか?

 


 

ナオトを操作している、メインキャラとしての説明は前項で終了です。

最後に、ナオトが控えに回っている際のパートナースキルについて解説します。

 

「ナオトを操作して戦いたい!」という人もいらっしゃると思いますが、

控えの時のサポートも、とても重要なのです。

 

前衛ではなく、後衛としてのナオトは、

これまでの硬派なイメージから一変。凶悪そのものな性能へ変貌します。

 


 

こう見えて、実はサポートが得意なんだぜ!

 

まず、パートナースキルの基本についてですが、

パートナーボタン+レバー後ろ・レバーなし・レバー前の3つの種類があります。

 

そして、各キャラ共通でこの3つに大まかな役割が割り振られています。

セトのパートナースキルを例に、それぞれ確認してみましょう。

 

レバー後ろ(4P):上への判定が強い。空中の相手を落とす"対空"の役割。

f:id:bizajely5:20191215163544j:plain

 

レバーなし(5P):横への判定が強い。目の前の相手を攻撃する役割。

f:id:bizajely5:20191215163613j:plain

 

レバー前 (6P):飛び道具や遠距離攻撃。メインキャラをサポートする役割。

f:id:bizajely5:20191215163640j:plain



ナオトのアシストで強力なのは、4Pの対空です。

BBTAGで最強の4Pとするプレイヤーも多く、ある種の代名詞となっています。

この4Pを目当てに、ナオトを選択するプレイヤーが後を絶たないほどなのです!

 

 御大層なお題目は結構だ。実物を見せてみろ。

それもそうだな。そんじゃこれが、俺の4Pだぜ!

 

f:id:bizajely5:20191215163442j:plain

 

…………。

お?どうした? 驚いて声もでねぇか?

…………対空は空中の相手を落とすための技だ。
故に、技の出の速さこそが肝要になる。
貴様、リーチのある技は遅いと散々嘆いておいて、
この4Pもそうだ。などと言うつもりじゃないだろうな?

あぁ、問題ないぜ。俺の4Pは、全キャラでも最速クラスだ!

…………!
いや待て、エフェクト通りではない攻撃判定などよくある話だ。
その血刃がハリボテでないか確かめる必要がある!

 


 

待たせたな。ちょうどいい具合の的を拾ってきたぞ。
これを判定の一番上で捉えて見せろ!

 ミカちゃん参上!
ここにトゲトゲ頭の悪党がいると聞いて、馳せ参じたんゆ!
悪党め、覚悟するんゆー!!

いや、誰だよ!?
仕方ねえ。そっちがやる気マンマンなら、やるしかねぇか!

 

f:id:bizajely5:20191215164855j:plain

 

んゆーーーーーーー!!!!!!!

 

 

エフェクト通りの判定ということか……!
(まだ検証は必要だが、
既に凄まじい技であると認めざるを得まい……。)

しかも、今のミカちゃんの技は飛び道具無敵……!
(悪党め、中々良い技を持ってるんゆ!)

(結局、誰だったんだよ……。)

 


 

セトはまだ検証が必要。と言っていましたが、

ここからは文章で問題ありませんので、私が説明します。

 

残る要素は、単発ダメージ・ダメージ補正・ガード硬直時間などですが、

これらも、4Pという括りで考えればかなりの高性能と言えます。

 

また、当たった相手の浮きもかなり高く、メインキャラで拾うのも容易。

更にダメ押しで、Ver2.0からガードした相手に削りダメージが入ります。

※削りとは、ガードの上から入るダメージです。ただし、全て控えで回復可能な赤体力となります。

 

メチャクチャだな……。

へへっ、期待通りだったろ?

 

ここまでナオトの4Pのメリットについて解説してきましたが、

ぶっちゃけた言い方をすると、弱いところを探すほうが難しいほどです。

 

実際に使って立ちまわっている動画が、「はじめに - どのぐらいの強さの人が書いてるの?」の項にありますので、

宜しければそちらも参考にしていただければと。

 


 

ここまで4Pが強いと、お前はメインキャラのオマケで、
ブースター扱いになっているタッグも多いのだろうな。

実際、そういう話聞くからな……。 世知辛いぜ……。

まぁ、それも立派な役割の一つだ。
お前自身の、やたらと高い操作難度との帳尻合わせなのかもしれん。

 

ナオトは自身の難しさをカバーするように、強力なサポートでパートナーをフォローできますが、

逆に、ナオトのことも上手にフォローできるパートナーを探せば、彼の操作難度も楽になると言えます!

 

ベストなパートナー探しも、ナオト使いのプレイの一環であることを覚えておいてください。

 

ここまでのおさらい

さて、導入篇はここまでだな!
俺のことをザックリでもわかってくれたら嬉しいぜ!

今回行った解説の、ナオトの紐解き方だが、
全てのキャラクターに流用できるハズだ。
まずはとにかく、長所と短所を知ること。覚えておいてくれ。

 


 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

長々と書いてしまっていたので、おさらいはサクッと三行で〆たいと思います!

 

【クロガネナオトはこんなキャラ!】

 

  • 操作は難しいが、その見返り十分のインファイター
  • 自身の難しさと引き換えに、パートナーの負担を軽くするサポーター
  • "硬派"がウリ!その身一つで並み居るキャラを打ち倒すロマンキャラ!

 

それでは次回、基礎編でまたお会いしましょう!

 




 

 

おわりに

 

どうやら終わったようだな……。

👏

この項は、記事を書ききった筆者の、超個人的な感想となる。
表題の内容には一切関係ないため、読了を強要するものではない。

💪

我らの出番? 今回はこの電報送信のみである。

😑

 


 

ここまで読んでくれている方は、相当な物好きですね…w

ちょっとラフな物言いになりますが、ご了承をくださいませ。

 

いやぁ~、ここまで書いてみての率直な感想ですが、

スッゴク大変ですねコレ!!!!

 

何気な~くwikiとか使わせていただいている身ですが、

纏めてくださっている人には、感謝しないといけませんね。。

そんなことが、まず第一に身に沁みたのですが、

 

第二に。

実は、キャラを対話形式で掛け合いさせる進行。

これ、当初は考えてなかったんですよね。

 

ただ、ブログCSSの記述方法を勉強していた時に、

吹き出しでキャラクターを喋らせられる先人様の記述を拝見しまして!

使ってみたら、モノスゴク楽しくなってしまいましたw

 

最初はキャラ同士に掛け合いさせるの、なんだか書いてて恥ずかしかったんですが。。

いいですね!これ! たぶんこれからずっと、この形式でやっていきますw

 

元々、BBTAGのエピソードモードが、このようなやり取りで進行していくものだったハズなので(未プレイです←)、

こういう進行も、ある意味BBTAGらしさを表現できていて良いんじゃないか?と感じています。

ロビーアバターのデフォルメっぷり。すごくかわいいので大好きですしw

 

第三に。

ナオトくんのことなんですが、(これ第三?w)

中々使い手増えませんよね!!!!

 

枯れ木も山の賑わいと言い聞かせ、遂に初心者記事を立ててしまったワケなんですけども、

その心は、本当に一つだけ。ナオト使いが増えてほしい!それだけです。

 

私自身、実を言わずとも人に教えられるほどナオトくんが上手じゃないです。

未だに、4P装備したセトくんで荒らしまくるのが大体の勝ち筋ですし。。w

 

それでも、このキャラの硬派な立ち回り!ド派手なコンボ!

この魅力、是非とも広まってほしいのです!

 

ぶっちゃけた話、著名なプレイヤー様方の間では、

ナオトの実力が相当なものであると既に認知され切っている気がします。

恐縮ですので、お名前は控えますが、お一人物凄く強いナオト使いの方がいらっしゃいますからねw

 

ですので、何が言いたいかというと、

そんな、とっても偏見混じりな界隈事情を鑑みまして、

ナオトくん使いをこれ以上増やすなら!初心者の方々に媚びるしかねぇ!!

という結論に至ったのです( ^)o(^ )

 

2.0のアプデ直後で、人がたくさんいる今しかねえ!と行動に移した次第でありますw

次の基礎編ですが、相当なボリュームになる予定ですので、

ゆっくりじっくりと、書いていきたいと思います~~。

 

ここまで読んでくださった方は、いるんだろうかw

ありがとうございました!良いタッグ日和を(∩´∀`)∩

 


 

…………なあ、☝のあいつら。誰なんだ?
ちょくちょくスクショに混ざってたし。

なんでも、筆者のサブタッグらしい。
今後も、穴埋めは奴らだろうな。