プラセボ

言えないことは書く。

【4/21】BBTAG ロビー日記

f:id:bizajely5:20200424235058p:plain

 

 

最近、ロビーの対戦を配信するのが面白い!

 

配信のタイムシフトが消えちゃう前に、

余裕があれば日記として残そうかな〜と思い立ちました( ・`ω・´)

 

自分のリプレイを見直すキッカケになればとも思ってます。これが一番大きいかな?

 

前置きはこんなもので!良ければどうぞ(*´ω`*)

 

※この記事では、大量のGIF画像を使用しています。

再生・停止は可能ですが、Wi-Fi環境での閲覧を推奨します。

 

 

 

いやいや!初心者記事はどうなったんだよ!?

 

知識不足が過ぎた結果らしい。
もっと上手くなってから更新するそうだ。

 

それ、絶対更新しないパターンじゃねぇ……?

 

日記も対話形式です。

この茶番。気に入ってるので仕方ないね(;´∀`)

 

f:id:bizajely5:20200424214455j:plain

 

この日は、フォロワーさんとの一騎打ち!いつもそうですけど!

 

前半はサブタッグでゆるーく遊んでから、

後半戦。メインタッグ同士のぶつけ合いに( *´艸`)

 

f:id:bizajely5:20200424203958j:plain

 

私はもちろん、セトナオト!

お相手さんは、セリカヤンの方でした(∩´∀`)∩

 

なんか、画像の画質悪くないか……?

 

画質設定最低のキャプチャだからな。
筆者のお粗末回線では、致し方ない。

 

何度かお手合わせを重ねている方なので、

互いの手の内は、互いに大体掴めている状態('ω')

※クリックするとgifが動きます。容量重いので注意してください!

 

 

溜めBをアーマーで合わせられるとは思わなかったぜ……。

 

こちらも、飛んだのを見てからB双4Pは慣れたものだ。
A連拾いで端に押し込めていれば、なお良かったが。

 

セトのA連B連の拾い判断。未だにかなりの頻度で間違えますね。。

B連がバー対を兼ねてくれており、どうしても脳死で使ってしまう感がある。

 

用意している端のセットプレイは通りが良いので、

それを活かすためにも、こういう判断ミスは極力無くしていきたいものです。

 


 

終盤、いつも通りにナオトが先落ちしてしまいます。

が、悪辣極まるラス1セトくん。ここでバッチリやらかしてくれます( ^)o(^ )

 

 

徹底的にCペネを意識させたのが効いたな。

 

汚すぎるだろこの逆択……。

 

中央ですとセットプレイ以外で活かせないBペネですけど、

端になると一転、凶悪な崩し択ですね。。

相手のジャンプアシストをいなして、着地をとるのがすごく強い。

 


 

初戦はこんな感じでおこぼれを頂きましたが、

当然、毎度脳死パチンコが通るはずもなく。。_(:3」∠)_

 

 

 

 

セリカもヤンも、動き出したら止まらねぇ!
暴れはアーマーが怖くてやり辛いしな……。

 

RAは出来る限り使いたくはないが、
このタッグ相手では使っていくべきだった。キャラ対不足か。

 

セリカは使い手の少なさも相まって、

まだまだポテンシャルの底が見えていないキャラだと思います。。

 

こういう稀少なキャラの対策を積ませてもらえるのは、

メッチャありがたいですね(*´ω`*)

 

現状、セリカへのキャラ対として最重要なのは、

 

  • めくりにはRAやDSを見せておく
  • 上に強い技が多いので、B連セグメントは厳禁

 

この二点はしっかり意識したいですなー。 

 


 

ただ、この日は褒められる点もありました(*´Д`)

練習していたコンボが、初めて完走できたのです!

 

 

アシスト始動でのセグメントコンボ完走は初となるか。

 

便利な飛び道具だよな、それ。
俺の技も溜めが多いから、使わせてもらいたいもんだ!

 

ナオトは技の性質上、セグメントを絡めれば火力が伸びるはずなので、

いつかセト6Pを上手く使った高火力コンボも編み出したい。。

 

このタッグも使い始めてそこそこ経ちますが、

シナジー部分はまだ発掘しきれていません。

 

つまり、まだまだ楽しめるという裏返しですね!

 


 

あ、ナオト表でも初めて出来たことがあります(∩´∀`)∩

 

 

RA拾いから詐欺ルート判断!
出来ないと思ってても、唐突に出来たりするもんだなー。

 

ツイッターでよくRA拾いを多用したコンボを見かける。
あれらが、実戦で安定するとはまだ思えんがな……。

 

セトのセグメントコンボは、アクションゲームな節があるのでまだやれますが、

ナオトのコンボはテクニカルすぎて、トレモですら安定しません!(´・ω・`)

 

ツイッターに流れてくる、高度なナオトコンボ。

正直、それはギャグで言っているのか?レベルで拝見させてもらってますw

(もちろんジョーク!実践できる人すげぇっす。。)

 

ダッシュキャンセル系の操作に理論値出せれば、

コンボどころか崩しも凶悪になりそう。やれるものならぜひやりたいですけど。。

1F単位のラグで発狂するかもなので、この深淵を覗き込む気はアリマセン!

 

ただ、コレはできるようになりたいですね。

 

5B>5BB>スウェーdc>EnAバニ

 

難易度も現実的ですし、火力も運びも大きく伸びる。

加えて、ミスしてもフォローも利かせやすい便利なルートです。

何より、出来たらなんかやりこんでる感出ますしね!(ぉ

 

一応、聞いておいてやるが、
EnAバニ拾い。トレモでの成功率はどうなんだ?

 

まぁ、30回に1回成功する程度か……?

 

……月一ペースで決まれば御の字だな。

 


 

そんなこんなで、一時間半ほど連戦させていただきました!ありがとー!

最後は2先一閃!されました。参りました_(:3」∠)_

 

f:id:bizajely5:20200425110558j:plain

f:id:bizajely5:20200425110602j:plain

 

センブランス後のヤンはもちろんだったが、
セリカとのリーチ差がかなり効いたぜ……。

 

セリカの中段と、ヤンのJC。捲られていたのは、ほぼここからだ。
下段を恐れず立ちガードか、RAやDSで圧をかけるのが大事だな。

 

更に、セリカ6Pの発生の遅さを利用した崩しが、圧もあって強力でした。

ヤンが仕掛けてくるのは、2Aか投げのシンプルな択なんですが、

 

  1. ビームなのでアシストをブチ抜いてくる
  2. 択を捌いても当然攻め継
  3. (投げ抜けしてもビームが重なる?)

 

ほんと、Aミコルセオをそのままアシストにしたような性能ですね。

弾強度が気になる。。凍牙やEsの弾DSに勝ったりしないかしら?( ^)o(^ )

 

ヤンのコマ投げ択も重ねれば、疑似ゴルドー崩しもできそう。

発展の余地もありそうで、良い択でしたね(∩´∀`)∩

 

ただ、横に食らい判定が伸びてたな。事故が起こりやすそうだ。

 

隣の芝は青く見えるもの。使い手は苦労しているのだろう。

 


 

というわけで、この辺で〆ておきます( `ー´)ノ

 

久々に記事を書くと楽しいですねw

それと、こういう記事は自ずと反省を踏まえることができるので有意義です。

あまり気張らず、続けていければと思いますね。

 

それでは、見てくださった方!ありがとうございました~

BBTAGお持ちの方は、よければロビーで破壊し合いましょう(^o^)