【4/27】BBTAG ロビー対戦日記
どうもどうも!ლ(^o^ლ)
先日も、タッグロビー配信を行ったので
日記を書いてみました!
今回は前回のような一騎打ちでなく、
複数人の方とやらせて頂きましたよー!
※この記事では、大量のGIF画像を使用しています。
再生・停止は可能ですが、Wi-Fi環境での閲覧を推奨します。
お、今回は目次入りか?
複数人と対戦した時は、便宜上設定することにしたそうだ。
4/27の対戦!
今回は、お二人の方にお相手頂きました( `ー´)ノ
お二方とも、文字段・ピンクカラーの超強豪!
しかも、使用タッグはかなりの硬派です(`・ω・´)
胸を借りる気持ちで挑んでいますw
学ばせていただいた部分が多かったので、
ボコボコにされた感触を書いた日記となっております( ^)o(^ )
負けた対戦を振り返って、
「あ、ここでこうすれば勝てたのか。。」
と、気づきを得る。大事なことですよね!
ご立派な省察の割には、まるでトレモをしていない気がするが。
対戦そのものがどうにも面白いから、仕方ないな!
……強くなれるのは、当分先の話になるか。
vs 真田/ゴルドー
いつも通りのロビー待ち受け。
まったりとした定時後ロビーに、突如興奮状態の真田アバターが出現!
私はもちろんセトナオト!
お相手さんは、真田ゴルドーのお方!
ネームプレートの"圧"がハンパじゃねぇぞ!
対戦後も、肉体の原型を留めていられれば良いが……。
第一戦!
このお方との対戦も、初ではありません!
手札はある程度把握したり、されたりしていますが、
手癖をバッチリ咎めてくるタイプのプレイヤーさんなので、
読み合いは常に回していく必要があります(; ・`д・´)
初戦はセトがラス1で頑張りましたが、あえなく敗北(;´・ω・)
※クリックするとgifが動きます。容量重いので注意してください!
とにかく対空巧者だ。安易な飛びは徹底的に咎められる。
こっちは二人そろってバッタだからな。
さっそく、立ち回りのリズムを変える必要がありそうだぜ……。
戦ってみて感じたことですが、真田2Bの全体硬直の短さを活かしているのかな?と。
要するに、入れ込んでもローリスクで済むタイミングに逐一仕込んでいる、
ファジータイプの対空を行っているような印象を受けました。
(反応では無いと考えなければ、読み合いが回らないほどの対空の上手さです!)
もちろん対空を仕込むなど、
相当な実戦経験とキャラ対策を積まなければ到底不可能です。
さっそく地力の差を痛感しますが、こちらは胸を借りる立場!
開き直って、自分の危険な飛びのクセを教えてもらおう( ^)o(^ )
ぐらいの気持ちで仕切り直し!
随分と決めつけた言い方だけどよ。入力履歴でも確認して言ってるのか?
この筆者が、そこまでするわけないだろう。
ただ、答えを見たうえではなく、
実戦で直感した部分を書きたいという思いはあるらしい。
まぁ、対戦中に相手の入力は見れないからな……。
間違っていたらハズカシイけど。
~連戦の所感
いやマジでうまいんだけど!!
失礼しました(^o^)
↑でそれっぽいこと言っておきながら、
実際は、手癖マシマシ脊髄オオメみたいな対戦ばかりしてしまい。。
真田2Bでの対空だけでなく、
ゴルドーでの対空も凄まじい冴え!スゲェ_(:3」∠)_
6Pで飛ばせて、セグメントまで読み切ったBアシミも見事だが、
低空RA対空は異次元だな……。
"ゴルドー使い"ってのは、案外皆こういうもんだぜ?
今のアンタが言うと、なんというか、説得力あるな……。
見ての通りの見透かされたような対戦が多め。。
勝ちを拾えた場面もありましたが、
セトの性能とナオトの4Pでゴリ押したような対戦のみという(;´・ω・)
(そもそも勝てたのは2戦だけ!)
ハッキリと読み勝てた!と言えるような対戦はほぼ皆無。無念(-。-)y-゜゜゜
というのも、決してなんとなーくで言っているワケではなく、
こういう結論に至ったのは、以下の二点に起因します。。
- 仕込み(と思われる)対空に、最後まで対策を見いだせなかった
- 6PAコークなどで、地上戦もお相手に軍配
これに関して詳細に書こうとしたんですが、
異常な長さになったので割愛!します(∩´∀`)∩
要点だけ言うと、読み合いを回す手段が地上も空中も見いだせず、
手癖が出ちゃった!のではなく、手癖で攻めるしかなかったというヽ(^。^)ノ
数多の局面を超えてきた強力な連携も、今回の相手には封殺されたな。
キャラパワーだけでやり合うのも限界があるってことだ……。
手癖ムーブの穴を知れたんだ。得るものは多かったんじゃねえか?
~最終戦!
そんなこんなで、最終戦!
どんな具合かは、見てもらえればわかります_(:3」∠)_
やられた!ぐうの音もでねえ!!
ちなみに開幕の後ろ低ダは、Aコークへの対策だ。
ここでも見透かされて、ディレイをかけられたわけだな……。
絵に描いたような開幕ハピバ( ^)o(^ )
Aコーク対策を読まれて、そのままディレイAコークで乙!
もうお見事です。。完全敗北とはこのこと(*´ω`*)
くそー!次こそは……。
よし!ウワサの聖〇伝説をやりたいので、この辺で失礼する。
アデュオス!
あ!? なんだそりゃちょっと待てオイ!!
(順番待ちになっていたので気を利かせてくれたようだ。
次回は、もう少し食い下がれるようにするとしよう……。)
vs Es/ハクメン
真田アバターさんとの連戦を見守ってくれていた、地縛霊のEsアバターさん。
もちろんお知り合いですが、真田アバターさんと交代でバトル!
私はもちろんセトナオト!
お相手さんは、Esハクメンの方です。
このEsハクメンさんは、コンボ精度とルート判断がズバ抜けててな。
そんじょそこらのEsやハクメンとは、平均も最大も火力が違う!
キャラパワーの押し付けでゴリ押し、
その分コンボを妥協する筆者とは正反対のスタイルだな。
第一戦!
お相手はEsとハクメン。
つまり、立ち回りには相当に気を使わなければならない2キャラです。
対してこちらは、画面を見なくても挟み込める暴力が主力のタッグ!
立ち回りという一点においては、確実にこちらにアドバンテージがあります。
よし!上手いこと攻められてるぜ。
端のセットプレイは通りが良い分、
バー対アシストは決めておきたかったがな。
4P重ねから、セグメント>連ガJAを仕掛けられるこのセットプレイ。
EsはRAやDSでセグメントに対して切り返せるので、様子見で置いていませんが、
暗転する技以外は、アシストが重なっているのでそもそも出すのが難しく、
当然出なかったらそのまま4Pがヒットします。
トレモで記憶させて、自分で受けてみて自分でキレそうになった連携なので、
かなり強い!と自負しています(∩´∀`)∩
この連携でハメを期待しているため、
コンボを簡単+運び重視にし、火力を度外視している構成にしています。
(代わりに、クロコンは最大火力を貪欲に狙って行くスタイルです。)
コンボヘタクソでも、対戦が成立するゲーム!素晴らしいですね( *´艸`)
交代してきたハクメンも、立ち回り難度が高いキャラです。
プレイヤーの力量差は明らかですが、キャラ差を毎度覆すのは至難の業!
このまま端に押し込み、ハメ続けて初戦はゲット!(`・ω・´)
……の、ハズでした。
当身警戒で挟み込んだ後飛んだが、上手く割り込まれちまった!
だが、その後のバー対は運よく防げている!
流れは渡さず押しきるべきか……。
いやぁ^~
ハクメンのコンボかっけぇ^~
じゃなくてですね!(いやカッコイイんだけども)
ハクメン相手は、ホントにこれがネック!
クロコン挟み込みに対して、ここまで強いキャラはおらんかな_(:3」∠)_
挟み込みに成功しても、様子見に意識がいってしまい、
こういう雑な飛びとか結構しちゃうタイプです。。
最適解とか無いと思ってるんですが、
ハクメンに対しては、挟み込みはこうするとええやで!みたいなの。
ご存じの方はコッソリ教えていただけると。。w
リプレイとにらめっこしても、特に何も思いつきませんでした!(爆)
そして、最終局面。
Aペネを使った、悪辣めくり4Pでハクメンを叩き落とすが、
下で5Pを振っていたEsと、Aペネが衝突してしまい。。
何故だ……。ハクメンに立ち回りで勝てんとは!
プレイヤーの経験値に裏付けされてるっていうか、
やりこんだだけあらゆる要素で応えてくれるキャラだな……。
ハクメン相手の立ち回りが上手くいかず、押し返された形に。。
ラストにクローズアップしますが、何気に驚いたのはEsの4Pの判定でした。
まさか、高空セグを狩ってくるとは思わなかったので_(:3」∠)_
(お相手さんの位置取りが上手かったのは大きいですが。)
真上に対する判定は、ルビー4Pよりも高そうですね。
多段技でフォローも利きやすそうですし、メッチャ良い4Pだなと。
更に、5P6Pの強さは言わずもがな。
考えるほど、ハクメンとのシナジーに溢れているキャラですな( *´艸`)
まぁ、俺からすると4Pにしては発生が少し遅いか?と感じたけどな。
やっぱ使い手の上手さはあると思うぜ。
……お前の4Pが、"4Pにしては"規格外すぎるだけだろう。
~連戦の所感
第一戦の結果を踏まえた後であっても、
あくまで立ち回りはこちらが有利ですが、コンボのリターン差が開いている分、
私が触る回数で勝るか。お相手さんのコンボ火力がそれを覆すか。
勝敗はそこで決まると、そういう風に分析をしていました。
しかし、致命的な認識の相違か。
あるいは、お相手さんの努力の賜物か。はたまた、ハクメンさんの秘めたる力なのか。。
ハクメンに立ち回りで勝てねぇんですけどォ!!!!!
当身と、封魔陣……。
セグメントが、まるで機能しない……。
コイツが立ち回りで頭から煙を吹くのは初めてだな。
普段やりたい放題だし、良い薬なんじゃねーか?
うるせえぞナオト!
対戦中に対策が浮かばない!それはよくあることです。
そんなことがパッと出来て、パッと実践するならこんな作業も要らないですし!
今回のケースもまさにこれでして。
対戦中は「どーすんだこれw」と脳死もいいとこに(^o^)
立ちふさがる最大の障害は、何を隠そう。お相手さんのセグメントを斬る精度です。
あまりの成功数の多さに、私はgif化することを断念しました。
挙句の果てには、↑のように当身で捌かれる始末。上手すぎでしょ。。w
これまで、ハクメン対策などロクに用意せず、
セグメント斬るのもミスするやろ!なんて考えていましたが、
それではダメですね。とても良い勉強になりました_(:3」∠)_
セグメントは、ヒット前に出しなおすと途中で消えてしまうので、
それをフェイントに焦らすか。あるいはセグメントを斬りに来るところをしっかりと狩る。
ナオト4Pという暴力がある以上、封魔陣づくりを割ることは可能なハズなので、
次回、対戦するときはこの辺を意識したいですね!
Es表はまだしも、ハクメン表でとんでもない苦戦を強いられる計算違い。
こうなると、立ち回りの面はほとんど五分となってしまい、
私と同じ数だけ触って崩して、高いコンボ精度から繰り出される凶悪なコンボの数々!
……なぁ、これ2A始動だよな?
俺たちの2A始動クロコン2ゲージって、どんだけダメ出る?
9000も出れば十分だろうな……。
立ち回り五分で、リターン差は歴然!
導き出される答えは、言うまでもアリマセンヽ(^。^)ノ
ハクメンが鎮座している以上、リターン差を覆すのは極めて難しいです。
セトは状況次第で極大ダメージが出せますが、平均火力では遠く及びません。
つまり、なんとしても立ち回りの優勢を譲るわけにはいかないのです!
なお、中盤にはEs表でも対応されかけていました。
よっしゃ!とったぜオイ!!(5連敗ぶり初勝利)
今のは、アドバDSが投げに化けました……。
……撃たれていたら、どうなっていたかわからんな。
~最終戦!
特にハクメン対策も見いだせぬまま、もつれ込んだラスト一戦!
なにかが起こる! そんなワケもなく( ^)o(^ )
見事にバー対一閃されたな……。
端で2ゲージあれば、8000以上持っていくか……。
凄まじいポテンシャルだ。認識を改めねばな。
いやぁ、ハクメンメチャクチャ強かったです!
固めや崩しは強いイメージがありましたが、立ち回りですらここまでやられるとは。。
↑のgifでもそうですが、
セグメントを囮に対空をとる。それが重要になりそうです。
単純に飛んだ相手を4Pヴェンジェンスで落とすのは慣れていますけど、
セグメントで飛びを誘発して落とすのは初の試みとなるので、
練習は必要ですが、使いこなしてみせたいですね!
おわりに
長いよこの日記!!
と、感じられた人もいらっしゃるかと思いますが、
私の個人的な反省会を目的としているので、毎度こんな具合になる予定です。
読みやすさなどは度外視ですが、なにとぞなにとぞ。。
こういう記事でも書かないと、負けたリプレイって気分よく見れないんですよねw
この作業。負け試合を楽しく見返せるので、かなり有意義な気がしてます(∩´∀`)∩
まだ日記にできていないタイムシフトもあるので、
ヒマが出来たらドンドン書いていこうと思ってます~。
よければ、覗いてやっていただけると幸いです!
P.S.
聖〇伝説、私も買いました( ^)o(^ )
ディラン+ホークアイ+シャルロットでやってます。メッチャ楽しい!
アサシンクリードとバイオRE3を積んだままやっているそうだがな。
何個ソロゲー抱えて、タッグするつもりなんだよ……。