プラセボ

言えないことは書く。

【4/27】BBTAG ロビー対戦日記

f:id:bizajely5:20200430082931j:plain

 

どうもどうも!ლ(^o^ლ)

 

先日も、タッグロビー配信を行ったので

日記を書いてみました!

 

今回は前回のような一騎打ちでなく、

複数人の方とやらせて頂きましたよー!

 

※この記事では、大量のGIF画像を使用しています。

再生・停止は可能ですが、Wi-Fi環境での閲覧を推奨します。

 

 

 

お、今回は目次入りか?

 

複数人と対戦した時は、便宜上設定することにしたそうだ。

 

4/27の対戦!

今回は、お二人の方にお相手頂きました( `ー´)ノ

 

お二方とも、文字段・ピンクカラーの超強豪!

しかも、使用タッグはかなりの硬派です(`・ω・´)

胸を借りる気持ちで挑んでいますw

 

学ばせていただいた部分が多かったので、

ボコボコにされた感触を書いた日記となっております( ^)o(^ )

 

負けた対戦を振り返って、

「あ、ここでこうすれば勝てたのか。。」

と、気づきを得る。大事なことですよね!

 

ご立派な省察の割には、まるでトレモをしていない気がするが。

 

対戦そのものがどうにも面白いから、仕方ないな!

 

……強くなれるのは、当分先の話になるか。

 

vs 真田/ゴルドー

いつも通りのロビー待ち受け。

まったりとした定時後ロビーに、突如興奮状態の真田アバターが出現!

 

f:id:bizajely5:20200430100830j:plain

 

f:id:bizajely5:20200430102012j:plain

 

私はもちろんセトナオト!

お相手さんは、真田ゴルドーのお方!

 

ネームプレートの"圧"がハンパじゃねぇぞ!

 

対戦後も、肉体の原型を留めていられれば良いが……。

 

第一戦!

このお方との対戦も、初ではありません!

 

手札はある程度把握したり、されたりしていますが、

手癖をバッチリ咎めてくるタイプのプレイヤーさんなので、

読み合いは常に回していく必要があります(; ・`д・´)

 

初戦はセトがラス1で頑張りましたが、あえなく敗北(;´・ω・)

※クリックするとgifが動きます。容量重いので注意してください!

 

 

とにかく対空巧者だ。安易な飛びは徹底的に咎められる。

 

こっちは二人そろってバッタだからな。
さっそく、立ち回りのリズムを変える必要がありそうだぜ……。

 

戦ってみて感じたことですが、真田2Bの全体硬直の短さを活かしているのかな?と。

 

要するに、入れ込んでもローリスクで済むタイミングに逐一仕込んでいる、

ファジータイプの対空を行っているような印象を受けました。

(反応では無いと考えなければ、読み合いが回らないほどの対空の上手さです!)

 

もちろん対空を仕込むなど、

相当な実戦経験とキャラ対策を積まなければ到底不可能です。

 

さっそく地力の差を痛感しますが、こちらは胸を借りる立場!

開き直って、自分の危険な飛びのクセを教えてもらおう( ^)o(^ )

ぐらいの気持ちで仕切り直し!

 

随分と決めつけた言い方だけどよ。入力履歴でも確認して言ってるのか?

 

この筆者が、そこまでするわけないだろう。
ただ、答えを見たうえではなく、
実戦で直感した部分を書きたいという思いはあるらしい。

 

まぁ、対戦中に相手の入力は見れないからな……。
間違っていたらハズカシイけど。

 

~連戦の所感

いやマジでうまいんだけど!!

 

失礼しました(^o^)

↑でそれっぽいこと言っておきながら、

実際は、手癖マシマシ脊髄オオメみたいな対戦ばかりしてしまい。。

 

真田2Bでの対空だけでなく、

ゴルドーでの対空も凄まじい冴え!スゲェ_(:3」∠)_

 

6Pで飛ばせて、セグメントまで読み切ったBアシミも見事だが、
低空RA対空は異次元だな……。

 

"ゴルドー使い"ってのは、案外皆こういうもんだぜ?

 

今のアンタが言うと、なんというか、説得力あるな……。

 

見ての通りの見透かされたような対戦が多め。。

 

勝ちを拾えた場面もありましたが、

セトの性能とナオトの4Pでゴリ押したような対戦のみという(;´・ω・)

(そもそも勝てたのは2戦だけ!)

 

ハッキリと読み勝てた!と言えるような対戦はほぼ皆無。無念(-。-)y-゜゜゜

 


 

というのも、決してなんとなーくで言っているワケではなく、

こういう結論に至ったのは、以下の二点に起因します。。

 

  1. 仕込み(と思われる)対空に、最後まで対策を見いだせなかった
  2. 6PAコークなどで、地上戦もお相手に軍配

 

これに関して詳細に書こうとしたんですが、

異常な長さになったので割愛!します(∩´∀`)∩

 

要点だけ言うと、読み合いを回す手段が地上も空中も見いだせず、

手癖が出ちゃった!のではなく、手癖で攻めるしかなかったというヽ(^。^)ノ

 

数多の局面を超えてきた強力な連携も、今回の相手には封殺されたな。

 

キャラパワーだけでやり合うのも限界があるってことだ……。
手癖ムーブの穴を知れたんだ。得るものは多かったんじゃねえか?

 

~最終戦

そんなこんなで、最終戦

どんな具合かは、見てもらえればわかります_(:3」∠)_

 

 

やられた!ぐうの音もでねえ!!

 

ちなみに開幕の後ろ低ダは、Aコークへの対策だ。
ここでも見透かされて、ディレイをかけられたわけだな……。

 

絵に描いたような開幕ハピバ( ^)o(^ )

Aコーク対策を読まれて、そのままディレイAコークで乙!

もうお見事です。。完全敗北とはこのこと(*´ω`*)

 

f:id:bizajely5:20200430144030j:plain

f:id:bizajely5:20200430144059j:plain

 

くそー!次こそは……。

 

よし!ウワサの聖〇伝説をやりたいので、この辺で失礼する。
アデュオス!

 

あ!? なんだそりゃちょっと待てオイ!!

 

(順番待ちになっていたので気を利かせてくれたようだ。
次回は、もう少し食い下がれるようにするとしよう……。)

 

 

vs Es/ハクメン

真田アバターさんとの連戦を見守ってくれていた、地縛霊のEsアバターさん。

もちろんお知り合いですが、真田アバターさんと交代でバトル!

 

f:id:bizajely5:20200430171632j:plain

f:id:bizajely5:20200430171648j:plain

 

私はもちろんセトナオト!

お相手さんは、Esハクメンの方です。

 

このEsハクメンさんは、コンボ精度とルート判断がズバ抜けててな。
そんじょそこらのEsやハクメンとは、平均も最大も火力が違う!

 

キャラパワーの押し付けでゴリ押し、
その分コンボを妥協する筆者とは正反対のスタイルだな。

 

第一戦!

お相手はEsとハクメン。

つまり、立ち回りには相当に気を使わなければならない2キャラです。

 

対してこちらは、画面を見なくても挟み込める暴力が主力のタッグ!

立ち回りという一点においては、確実にこちらにアドバンテージがあります。

 

 

よし!上手いこと攻められてるぜ。

 

端のセットプレイは通りが良い分、
バー対アシストは決めておきたかったがな。

 

4P重ねから、セグメント>連ガJAを仕掛けられるこのセットプレイ。

 

EsはRAやDSでセグメントに対して切り返せるので、様子見で置いていませんが、

暗転する技以外は、アシストが重なっているのでそもそも出すのが難しく、

当然出なかったらそのまま4Pがヒットします。

 

トレモで記憶させて、自分で受けてみて自分でキレそうになった連携なので、

かなり強い!と自負しています(∩´∀`)∩

 

この連携でハメを期待しているため、

コンボを簡単+運び重視にし、火力を度外視している構成にしています。

(代わりに、クロコンは最大火力を貪欲に狙って行くスタイルです。)

 

コンボヘタクソでも、対戦が成立するゲーム!素晴らしいですね( *´艸`)

 


 

交代してきたハクメンも、立ち回り難度が高いキャラです。

プレイヤーの力量差は明らかですが、キャラ差を毎度覆すのは至難の業!

このまま端に押し込み、ハメ続けて初戦はゲット!(`・ω・´)

 

……の、ハズでした。

 

 

当身警戒で挟み込んだ後飛んだが、上手く割り込まれちまった!

 

だが、その後のバー対は運よく防げている!
流れは渡さず押しきるべきか……。

 

いやぁ^~

ハクメンのコンボかっけぇ^~

 

じゃなくてですね!(いやカッコイイんだけども)

 

ハクメン相手は、ホントにこれがネック!

クロコン挟み込みに対して、ここまで強いキャラはおらんかな_(:3」∠)_

 

挟み込みに成功しても、様子見に意識がいってしまい、

こういう雑な飛びとか結構しちゃうタイプです。。

 

最適解とか無いと思ってるんですが、

ハクメンに対しては、挟み込みはこうするとええやで!みたいなの。

ご存じの方はコッソリ教えていただけると。。w

リプレイとにらめっこしても、特に何も思いつきませんでした!(爆)

 


 

そして、最終局面。

Aペネを使った、悪辣めくり4Pでハクメンを叩き落とすが、

下で5Pを振っていたEsと、Aペネが衝突してしまい。。

 

 

何故だ……。ハクメンに立ち回りで勝てんとは!

 

プレイヤーの経験値に裏付けされてるっていうか、
やりこんだだけあらゆる要素で応えてくれるキャラだな……。

 

ハクメン相手の立ち回りが上手くいかず、押し返された形に。。

 

ラストにクローズアップしますが、何気に驚いたのはEsの4Pの判定でした。

まさか、高空セグを狩ってくるとは思わなかったので_(:3」∠)_

(お相手さんの位置取りが上手かったのは大きいですが。)

 

真上に対する判定は、ルビー4Pよりも高そうですね。

多段技でフォローも利きやすそうですし、メッチャ良い4Pだなと。

 

更に、5P6Pの強さは言わずもがな。

考えるほど、ハクメンとのシナジーに溢れているキャラですな( *´艸`)

 

まぁ、俺からすると4Pにしては発生が少し遅いか?と感じたけどな。
やっぱ使い手の上手さはあると思うぜ。

 

……お前の4Pが、"4Pにしては"規格外すぎるだけだろう。

 

~連戦の所感

第一戦の結果を踏まえた後であっても、

あくまで立ち回りはこちらが有利ですが、コンボのリターン差が開いている分、

私が触る回数で勝るか。お相手さんのコンボ火力がそれを覆すか。

勝敗はそこで決まると、そういう風に分析をしていました。

 

しかし、致命的な認識の相違か。

あるいは、お相手さんの努力の賜物か。はたまた、ハクメンさんの秘めたる力なのか。。

 

ハクメンに立ち回りで勝てねぇんですけどォ!!!!!

 

 

当身と、封魔陣……。
セグメントが、まるで機能しない……。

 

コイツが立ち回りで頭から煙を吹くのは初めてだな。
普段やりたい放題だし、良い薬なんじゃねーか?

 

うるせえぞナオト!

 

対戦中に対策が浮かばない!それはよくあることです。

そんなことがパッと出来て、パッと実践するならこんな作業も要らないですし!

 

今回のケースもまさにこれでして。

対戦中は「どーすんだこれw」と脳死もいいとこに(^o^)

 

立ちふさがる最大の障害は、何を隠そう。お相手さんのセグメントを斬る精度です。

あまりの成功数の多さに、私はgif化することを断念しました。

挙句の果てには、↑のように当身で捌かれる始末。上手すぎでしょ。。w

 

これまで、ハクメン対策などロクに用意せず、

セグメント斬るのもミスするやろ!なんて考えていましたが、

それではダメですね。とても良い勉強になりました_(:3」∠)_

 

セグメントは、ヒット前に出しなおすと途中で消えてしまうので、

それをフェイントに焦らすか。あるいはセグメントを斬りに来るところをしっかりと狩る。

 

ナオト4Pという暴力がある以上、封魔陣づくりを割ることは可能なハズなので、

次回、対戦するときはこの辺を意識したいですね!

 


 

Es表はまだしも、ハクメン表でとんでもない苦戦を強いられる計算違い。

 

こうなると、立ち回りの面はほとんど五分となってしまい、

私と同じ数だけ触って崩して、高いコンボ精度から繰り出される凶悪なコンボの数々!

 

 

……なぁ、これ2A始動だよな?
俺たちの2A始動クロコン2ゲージって、どんだけダメ出る?

 

9000も出れば十分だろうな……。

 

立ち回り五分で、リターン差は歴然!

導き出される答えは、言うまでもアリマセンヽ(^。^)ノ

 

ハクメンが鎮座している以上、リターン差を覆すのは極めて難しいです。

セトは状況次第で極大ダメージが出せますが、平均火力では遠く及びません。

 

つまり、なんとしても立ち回りの優勢を譲るわけにはいかないのです!

 


 

なお、中盤にはEs表でも対応されかけていました。

 

 

よっしゃ!とったぜオイ!!(5連敗ぶり初勝利)

 

今のは、アドバDSが投げに化けました……。

 

……撃たれていたら、どうなっていたかわからんな。

 

~最終戦

特にハクメン対策も見いだせぬまま、もつれ込んだラスト一戦!

なにかが起こる! そんなワケもなく( ^)o(^ )

 

 

見事にバー対一閃されたな……。

 

端で2ゲージあれば、8000以上持っていくか……。
凄まじいポテンシャルだ。認識を改めねばな。

 

いやぁ、ハクメンメチャクチャ強かったです!

固めや崩しは強いイメージがありましたが、立ち回りですらここまでやられるとは。。

 

↑のgifでもそうですが、

セグメントを囮に対空をとる。それが重要になりそうです。

 

単純に飛んだ相手を4Pヴェンジェンスで落とすのは慣れていますけど、

セグメントで飛びを誘発して落とすのは初の試みとなるので、

練習は必要ですが、使いこなしてみせたいですね!

 

おわりに

長いよこの日記!!

 

と、感じられた人もいらっしゃるかと思いますが、

私の個人的な反省会を目的としているので、毎度こんな具合になる予定です。

読みやすさなどは度外視ですが、なにとぞなにとぞ。。

 

こういう記事でも書かないと、負けたリプレイって気分よく見れないんですよねw

この作業。負け試合を楽しく見返せるので、かなり有意義な気がしてます(∩´∀`)∩

 

まだ日記にできていないタイムシフトもあるので、

ヒマが出来たらドンドン書いていこうと思ってます~。

よければ、覗いてやっていただけると幸いです!

 


 

P.S.

聖〇伝説、私も買いました( ^)o(^ )

ディラン+ホークアイ+シャルロットでやってます。メッチャ楽しい!

 

アサシンクリードとバイオRE3を積んだままやっているそうだがな。

 

何個ソロゲー抱えて、タッグするつもりなんだよ……。